教育再生のシナリオの理論と実践

教育再生のシナリオの理論と実践

確かな学力を育み,いじめ・不登校等を低減する「効果のある指導」の組織的展開とその効果

著|久我直人
定価1,650円(1,500円+税)
在庫:なし
仕様:B5判並製
ページ数:130
ISBN:978-4-434-20914-7
発行日:2015/09/30
summary
   

確かな学力を育み、いじめ、不登校等を低減する「効果のある指導」を組織的に展開することによる「効果のある学校づくり」を提案している。データに基づいて子どもの意識と行動の構造を明示し、それに基づいて子どもの「頑張り」(Iを伸ばし)と「優しさ」(Weの世界を広げる)を引き出す『効果のある指導』を抽出している。それを組織的に展開することにより、数ヶ月で生徒指導困難校の改善を実現した実践事例を紹介している。

introduction
久我直人(くが なおと)

鳴門教育大学教授。国立大学法人鳴門教育大学大学院学校教育研究科高度学校教育実践専攻(教職大学院)教職実践力高度化コース教授。公立学校教諭、県・政令市教育委員会教職員課指導主事・管理主事を経験し、鳴門教育大学准教授を経て、現職。

※発行時の奥付より
binding