概要
summary
大学の学部生を対象としたマーケティングの入門書。実務経験ある大学教員が初学者を対象に基礎知識を解説する。基礎知識の修得に加え、生涯に渡ってマーケティングを学ぶ意欲を醸成すること目的とする。本書は全14章からなる。内容は、従来のマーケティングの基本的な枠組みに加えて、サービス、関係性、デジタル、社会共生のマーケティングについてもとりあげている。事例を交えて理論と実戦の架橋を試みる意欲作。
目次
contents
- はしがき
第1章 マーケティングとは何か
- 1.マーケティングの定義
- 2.販売とマーケティングの違い
- 3.マーケティング近視眼
- 4.あいまいな消費者の欲望
- 5.経営の中のマーケティング
- 6.社会の発展に伴うマーケティング・コンセプトの変遷
- 神勝禅寺『禅と庭のミュージアム』
- マーケティング近視眼を避ける寺社の再定義
第2章 マーケティングのプロセス
- 1.マーケティング・プロセス
- 2.市場機会の発見のステップ
- 3.セグメンテーションのステップ
- 4.ターゲティングのステップ
- 5.ポジショニングのステップ
- 6.マーケティング施策のステップ
- 7.顧客マネジメントのステップ
- 8.統合型マーケティング
- 花王『アタック』
- “よきモノづくり” を起点とする新たな市場の創造
第3章 市場機会の発見
- 1.分析の視角
- 2.セグメンテーション
- 3.ターゲティング
- 4.ポジショニング
第4章 消費者行動
- 1.消費者行動の定義
- 2.消費者行動の分析単位
- 3.消費者の5つの内的側面
- 4.消費者と文化の関係
第5章 製品戦略
- 1.製品とは何か
- 2.製品ライフサイクル戦略
- 3.製品マネジメント
- 4.ブルー・オーシャン戦略
第6章 価格戦略
- 1.価格の仕組み
- 2.価格決定の方針
- 3.価格決定の方法
第7章 流通チャネル戦略
- 1.社会経済システムとしての流通
- 2.個別企業の流通
- 3.流通チャネルの進化
第8章 プロモーション戦略
- 1.コミュニケーションのプロセス
- 2.マーケティング・コミュニケーションの開発プロセス
- 3.コミュニケーションの手段
- 4.統合型マーケティング・コミュニケーション
第9章 サービス・マーケティング
- 1.サービス・マーケティングの特徴
- 2.サービス品質の測定
- 3.組織内と組織外を結ぶサービス・マーケティング
- 4.価値に焦点を置いたマーケティング手法
第10章 関係性マーケティング
- 1.関係性マーケティングの誕生
- 2.関係性マーケティングとは何か
- 3.関係性マーケティングの形成
- ディスカバーリンクせとうち『尾道デニムプロジェクト』
- デニムがつなぐ、ひと・地域・世代の関係性マーケティング
第11章 ブランドの基本知識
- 1.ブランドの存在
- 2.ブランド・インパクト
- 3.製品とブランドの違い
- 4.ブランド・アイデンティティ
- 5.ブランドの3Cバイアス
- 6.ブランド要素
- 7.ブランド階層
- 8.ブランド研究の展開
第12章 ブランド戦略
- 1.ブランド・エクイティ
- 2.顧客ベースのブランド・エクイティ
- 3.ブランド・エクイティの恩恵
- 4.長期的なブランド管理
- 5.ブランド・エクイティの成果測定
- ネスレ日本『キットカット』
- 輝きを取り戻すブランド戦略
第13章 デジタル・マーケティング
- 1.デジタル時代の見えない経済大陸
- 2.循環型マーケティング
- 3.デジタル・マーケティング
- トッパントラベルサービス・凸版印刷『プロファウンドツーリズム』
- デジタルを活用した新たな価値創造への挑戦
第14章 社会共生マーケティング
- 1.企業の社会責任の潮流
- 2.マーケティング3.0
- 3.エコロジカル・マーケティング
- 索引
著者紹介
introduction
装丁
binding