概要
summary
実務経験のある大学教員が初学者を対象に消費者行動の基礎を解説する入門書。本書は知識修得に加え、生涯に渡って学習意欲を醸成することを目的とする『ゼロからのマーケティング入門』の姉妹書であり、全14章からなる。事例は、覆面プロレスラーのファンが聖地巡礼する『唐揚専門東京丸武商店』、高級時計業界に革命を起こした『リシャール・ミル』、原始的で独自の文化をもつといわれる『パプアニューギニア独立国』、日本最大級の起業家養成スクール『株式会社ABS』とユニークなものを取り上げ、理論と実戦の架橋を試みる意欲作。
目次
contents
- はしがき
第1章 消費者行動と企業活動
- 1.消費とは何か
- 2.消費者行動とは何か
- 3.消費者行動とマーケティング活動の関連性
第2章 消費者行動と環境要因
- 1.消費様式の規定要因
- 2.消費行為に影響を及ぼす環境要因
- 3.デジタルが変える消費者行動
第3章 消費者の購買意思決定
- 1.購買意思決定の包括的概念モデル
- 2.消費者のニーズ
- 3.動機
第4章 消費者の動機づけ
- 1.消費者情報処理モデルの内的要因
- 2.動機づけ要因としての目標
- 3.関与
第5章 消費者の内的側面−知覚
- 1.知覚とは何か
- 2.露出
- 3.注意
- 4.解釈
- 5.刺激の組織化
- 6.知覚ポジショニング
第6章 消費者の内的側面−学習
- 1.学習とは何か
- 2.行動学習理論
- 3.認知学習理論
第7章 消費者の内的側面−記憶
- 1.記憶とは何か
- 2.記憶のメカニズム
- 3.記憶を刺激するマーケティング活動
第8章 消費者の内的側面−態度
- 1.態度とは何か
- 2.効果の階層モデル
- 3.態度モデル
第9章 消費者を取り巻く環境−文化
- 1.文化とは何か
- 2.文化のダイナミクス
- 3.文化要素の表出レベル
第10章 消費者を取り巻く環境−下位文化
- 1.下位文化とは何か
- 2.準拠集団
- 3.パーソナル・インフルエンス
第11章 消費者を取り巻く環境−異文化
- 1.世界標準化戦略と現地適応化戦略
- 2.国民文化
- 3.グローバル消費者の分類
- 4.原産地効果
- 事例:『パプアニューギニア独立国』
- 800以上の部族が特色ある独自の文化を育む独立国
第12章 アイデンティティと集団内での消費行動
- 1.アイデンティティとは何か
- 2.見せびらかしの消費行動
- 3.トリクル・ダウン理論
- 事例:『リシャール・ミル』
- 腕時計業界の既成概念を打ち破るEXTREME WATCH
第13章 特別な消費行動
- 1.神聖な消費行動
- 2.儀式
- 3.贈り物と消費者行動
- 4.贅沢な消費者行動
- 事例:『唐揚専門東京丸武商店』
- 覆面プロレスラーの神聖化と聖地巡礼化
第14章 ひとまとまりの消費者
- 1.セグメンテーションとは何か
- 2.人口動態的基準(demographic variables)
- 3.心理的基準(psychographic variables)
- 事例:『株式会社ABS』
- 人生の主人公になりたいアタッカーを養成する
- 索引
著者紹介
introduction
装丁
binding